【食後すぐの歯みがき、実は待った方がいい場合も?】

「食べたらすぐ歯を磨きましょう」と聞いたことがある方も多いと思います。

しかし、柑橘類や炭酸飲料、酢を使った料理など酸性の強いものを食べたり飲んだりした後は、歯の表面(エナメル質)が一時的にやわらかくなっています。

その状態で強くブラッシングすると、歯の表面を傷つけてしまうことがあります。

そんな時は食後30分ほど待ってから歯みがきをするのがおすすめ!

待っている間に唾液が酸を中和し、歯の表面を元の状態に近づけてくれます。

✔ 食後はまずお水やお茶を飲む
✔ うがいをする
✔ 30分ほど経ってから歯みがき

を意識してみましょう!

※虫歯予防のため、歯みがきをしないまま長時間放置するのは避けましょう。

毎日のちょっとした工夫で、大切な歯を守りましょう🦷✨

痛いところを治すだけではなく、
いつまでも自分の口で食べられるよう管理栄養士を含めた多職種連携で長いお付き合いを目指しています。 
港南台で皆さまに寄り添うアットホームな歯科医院をお探しの方はみなと歯科へ!